ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【Xセイバー】

マイナーチェンジ

少しずつカードを入れ換えながら長いこと手元にあるデッキ。そんな枠。




エクストラデッキに変化の巻。


【Xセイバー】

XX-セイバー フォルトロール×3枚
XX-セイバー ダークソウル×3枚
XX-セイバー ボガーナイト×3枚
X-セイバー パシウル×3枚
TG ストライカー×2枚
TG ワーウルフ×3枚

増援
炎舞-「天キ」×3枚
死者蘇生
ソウルチャージ
簡易融合×3枚 ← NEW!
大嵐

神の警告
強制脱出装置×3枚
激流葬×3枚
トゥルース・リインフォース×3枚
ガトムズの緊急指令×3枚

エクストラデッキ
ナチュル・ビースト
TG ワンダーマジシャン
X-セイバー ウェイン
XX-セイバー ヒュンレイ×2枚
氷結界の虎王ドゥローレン ← NEW!
スクラップ・ドラゴン
XX-セイバー ガトムズ
M.X-セイバー インヴォー カー
牙狼ダイヤウルフ
ガカガザムライ
セイクリッド・トレミスM7
甲虫装機 エクサビートル ←NEW!
旧神ノーデン×2枚 ←NEW!




方向性

手札破壊よりも展開力に繋がる「ボガーナイト・TG」を尊重。それらをサーチできる「炎舞テンキ・トゥルースリインフォース」から早期シンクロに向かって墓地を作り、アドを生む「フォルトロール・緊急指令」に繋げていくコンセプトです。



先日までは、「ソウルチャージ」の神力によりライブラリアンの横でナチュルシンクロを並べるなんて芸当が出来ましたが、制限では頼る訳にもいかず簡易融合(旧神ノーデン)に移行。


というプロセスが様々なデッキで見られると思いますが、【Xセイバー】のパシウルを含むレベル2チューナーを有するデッキでは事情が変わり、『簡易融合から水属性の旧神ノーデンを素材に氷結界の虎王ドゥローレン』を呼び出す事ができます。


先の炎舞テンキやフォルトロールをバウンスにより再利用できる他、面白いところでは「甲虫装機エクサビートル」


エクサビートルで装備した墓地のモンスターを、ドゥローレンで手札に戻す動きです。トレミスでもサルベージは叶いますが、エクサビートルとドゥローレンを掛け合わせる事で場面の処理とサルベージを叶えられます。



「旧神ノーデン」により墓地起動であるダークソウルの使い回しや、旧神ノーデン→TGストライカー蘇生にワーウルフを反応させ召喚権を浮かせたままトリシューラ。


旧神ノーデンをランク4の素材とすることで、ノーデンが場を離れると除外されてしまう蘇生モンスターを場に残すといった細々したプレイまで、使い道に溢れる難しいカードだと思います。



そんな旧神ノーデンは2400円前後を推移、韓国版でさえ四桁での落札があります。今回一番美味しかったのは数百円だった韓国版を持ってた人でしたね笑



【竜星】なんかはレベル8シンクロの輝竜星ショウフク。レベル4以下のモンスターを蘇生できるので、旧神ノーデンの使い回しが効きます。あれは終わる。