ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【サイクロン】

幕の内弁当

来年度【世界大会2015】の予選情報が公開され、やたら問題児である「レインボーライフ・自爆スイッチ・三位一択」が禁止!

抜け道の回復カードはキリがありませんが、ある種メッセージ性はありますね。



ランク4

そして、前期からの繰り上げ組である【ヒーロー】【クリフォート】を意識すると必要になるランク4の面々。


● アブソルートゼロをエクシーズ素材とすることで場を離れた扱いとせず、効果を封じたまま処理できる「アークナイト」


● スキルドレイン下でクリフォートディスクの2800を越えられる「クレイジーボックス」


● 墓地に送りたくない機殻の生贄や、破壊しても意味が薄いペンデュラムに対してデッキバウンス「鳥獣士カステル」


● 「簡易融合・ソウルチャージ・クリフォートツール・ヒーローアライブ」とライフ支出カードが多いので「希望皇ホープレイ、ホープONE、ハートランドラコ、ダークリベリオン」といった引導を渡せるモンスター陣。ハートランドラコは永続魔法扱いのペンデュラムをスケールに置くと、攻撃されないおまけ付きです。狂装覇王ラプソディインバーサークを装備魔法としても可。





もし【クリフォート】がアポクリフォートキラー続投ならば、打点で勝る「ダイヤモンドクラブ、エクスカリバー」といったキラー殺しも加点されます。攻撃力300アップカードの多いクリフォートに対する「ラグナゼロ」も美味しい場面がありますね。



墓地起動のシャドーミストや機殻の生贄を封じる「深淵に潜む者」は、水属性の旧神ノーデンを素材とする事で2200打点にアップ。隣の水属性もパワーアップするので、アブソルートゼロと並べる事で攻撃力3500のお化けも成立します。




旧神ノーデン

相手の旧神ノーデンを「死者蘇生」で拝借するパターンに新たな緊張感、さらに【ヒーロー】でのお爺ちゃんは頭おかしい。


シャドーミストを簡易ノーデンから蘇生する「ガガガザムライ・エクスカリバー」のワンキルは勿論、水属性の旧神ノーデンからヒーローを蘇生する事でアブソルートゼロ融合への道さえ開けます。


カップ麺と融合の2枚からアブソルートゼロ。ノーデンからシャドーミストを蘇生すれば消費はさらに抑えられます。


おまけに融合素材とした旧神ノーデンを「融合解除」で再度フィールドに戻すことで、もう一度蘇生効果を使っていけます。アブソルートゼロのサンダーボルトで焼けたフィールドに奇襲。


旧神ノーデンの蘇生効果はタイミングを逃すので、チェーン2以降の融合解除では叶いませんが、バトル中の追撃の際には攻撃力2000もあるの?お爺ちゃんとなります。




【ワンキル型】

そんなお爺ちゃんの"キル特化型"を触らせて貰いました。ボムフェネの奴ですが意外と脆い印象。


ソウルチャージや蘇生で越えられてしまうヴェーラーよりも、ヴァイロンキューブを「DDクロウ」で飛ばすことで再融合へのアクセスを断つ、フュージョンゲートを封じる除外黙殺「アーティファクト-ロンギヌス」といったピンポイント対策が刺さる印象です。


ヴェーラーでさえソウルチャージが減った事でケアが難しくなっています。エクシーズなりシンクロまで辿り着けばゲートから旧神ノーデンの素材に充てられますが、その手前での妨害で黒枠白枠が立たない場合にソウルチャージは最強でした。


【インフェルニティ】のソウルチャージと役割が似ていて、DDクロウされたデーモンをソルチャからネクロマンサーを並べリヴァイエールでケアといった具合です。ゲートから旧神ノーデンを出すため、黒枠白枠の確立をソウルチャージがお膳立てしていましたが制限カードの洗礼。



そうした妨害でターンさえ貰えば墓地起動を封じる「深淵に潜む者」から「ヴァイロンキューブ、シャドーミスト、ゼピュロス、フェリス、エッジインプシザー、シャドールドラゴン」といった面々を黙らせます。


DDクロウでのヴァイロンキューブ除外は「パワーツールドラゴン+再融合3枚」の構築ならばケアできますが、再融合は2枚がベターなので考慮しない方向で足りると思います。



あとは、エンシェントフェアリーを《シンクロキャンセル》しても面白いかなと思いました。エアーマン・終末・ヴァイロンキューブ辺りを再利用しつつ、再びレベル7シンクロを呼べます。


「ミラクルシンクロフュージョン」からは1枚で旧神ノーデンを出せますが、墓地にシンクロモンスターが貯まっている状況=エンシェントフェアリーやフュージョンゲートが回っている状況なので、蛇足感。





サイクロンの話

【ノーデンワンキル】に対する「サイクロン」の使いどころ。



まずは「フィールド魔法」

「キャプテンゴールド」を置換したスカイスクレイパーを、エンシェントフェアリーの張り替え効果からフュージョンゲートを狙うシーン。


素張りのフュージョンゲートへのサイクロンでは、ゲートを重ねて持っていた場合何の効力も持ちませんが、エアーマンなりシャドーミストからキャプテンゴールドをサーチしてきた場合。エンシェントフェアリーで張り替えたい(ゲートが欲しい)サインの1つなので、サイクロンを使ってもいいと思います。


「ブラックガーデン」にサイクを撃ち込みトークンを産ませない事で、ボムフェネクスのバーンを弱める事もできます。



2つ目のサイク対象である「再融合」ですが、2枚目の再融合なり蘇生カードでケアされてしまうのでブラックガーデンを待ってワンキル回避に勤めてもいいと思います。



3つ目は特殊ですが、バブルマン特殊の為に手札を伏せた時。未確認だけれども、あの伏せカードを割れば止まるというバブルあるあるシーンです。あとは返しのビュートなりで全てを吹っ飛ばして速やかにグッドゲーム。




まとまるくん

【クリフォート】を意識した「サイクロン」がチラホラするようだと、【ノーデンワンキル】もやりずらいなぁという締め。サイドデッキが未知数ですが、とりあえず自分で使うことは無さそうです。




アーティファクトデュランダル」の【手札シャッフル効果】でコンボ妨害という珍事件も起きたので、お腹一杯。


アーティファクトフュージョンゲート潰しとなる除外封じ「ロンギヌス」に加えて、エクストラデッキ封じの「デスサイズ」にも阻害されるので厄介メン。


対エフェクトヴェーラーなら「暗遷士カンゴルゴーム」の対象変更かなと思いましたが、スターシップギャラクシートマホークから生み出せるトークンが減ってしまうといった懸念もチラリほらり。



以上、ちょろっと【ノーデンワンキル】の話でした!