ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【影霊依ユニコール】

影霊依

2014年 10月11日 発売

遊戯王OCGブースターSP「TRIBE FORCE」

シンクロモンスターの儀式化をテーマに掲げる【影霊衣】"氷結界縛り"かと思いきや魔轟神から"ユニコール" 登場と、ターミナル世界が舞台となっています。


《ユニコールの影霊衣》
星4 水 魔法使い族/儀式 2300/1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ユニコールの影霊衣」 の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の 自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。




てっきり氷結界のグングニールやドゥローレンを勘繰ってた勢なので、儀式コストとしてレベルを稼げる「終末の騎士・マスマティシャン・ツアーガイド辺りからの儀式魔人」特化となると別口となりそうです。



拡大

サーチのブリューナク、サルベージ持ちの影霊衣ユニコール の登場で、ますますテーマ内完結の勢いは止まりません。


各儀式モンスターが場面制圧と手札誘発を備えているのも強味です。

● トリシューラ→3枚除外、対象耐性

● ブリューナク→2枚バウンス、影霊衣モンサーチ

● ユニコール→スキドレ、影霊衣モン・スペルを問わないサルベージ


儀式召喚の手間を考えるとトリシューラを軸に、ブリューナクやユニコールはサーチ・サルベージに徹する方向でしょうか。

手札のトリシューラを捨てると影霊衣に対象耐性を与えられるので、トリシューラで3枚除外&手札にもトリシューラを構えるといった展開が理想的です。


ちょっと気になるメタカードもありますが、昨今のインフレっぷりなら吹っ飛ばしてくれる予報。



《氷結界の鏡》
速攻魔法
このターン、相手が発動した効果モンスターの効果によって、 自分の手札・フィールド上・墓地のカードがゲームから除外される度に、 以下の効果を適用する。
●手札のカードが除外された場合、 相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する。
●自分フィールド上に存在するカードが除外された場合、 相手フィールド上に存在するカードを2枚までゲームから除外する。
●墓地に存在するカードが除外された場合、 相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する。



《ダイヤモンド・ダスト》
通常罠
フィールド上の水属性モンスターを全て破壊する。 その後、この効果で破壊され墓地へ送られた水属性モンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。