ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【アライブ剣闘獣】

旧神ノーデン(バカ)

蘇生先のモンスターとして「剣闘獣ベストロウリィ」 を用意。「プリズマー×簡易融合」から羽ばたけ僕らのガイザレスデッキ。スマブラ新作にアンパンマン出たら面白かったのに。


【アライブ剣闘獣】

スレイブタイガー×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー×3枚
剣闘獣ベストロウリィ×2枚
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ダリウス×2枚

簡易融合×3枚
死者蘇生
炎王の急襲×3枚
ヒーローアライブ×2枚
増援
大嵐
禁じられた聖槍×3枚

神の宣告
神の警告
ゴッドバードアタック×3枚
強制脱出装置×3枚
竜魂の幻泉×3枚
リビングデットの呼び声×3枚

エクストラデッキ
旧神ノーデン×2枚
鳥銃士カステル×2枚
電光千鳥
剣闘獣ガイザレス×2枚
剣闘獣ヘラクレイノス etc.


墓地活用

蘇生嬉しいモンスターと言えば?

もちろん ガイザレス 旧神ノーデン です。蘇生制限もないので、竜魂の幻泉なりリビングで釣り上げて効果を使っていけます。


旧神ノーデンからベストロを用意してのゴッドバードアタックや、効果使用後の鳥銃士カステルをゴッドバードアタックと活用豊富。エアーマンとベストロから電光千鳥も呼べますが、奴は雷族です。今でも疑問です。


あとは月並みですが、ランク4デッキの禁じられた姉さんはラグナゼロのサポートを受けて1ドロー除去となります。戦闘を主戦場としてきた【剣闘獣】の武器もエクシーズを経て使い道が広がっています。


戦闘させて

遊戯王はモンスター同士の"戦闘"が見せ場であるはずなのに、アークナイト・カステルが闊歩する時代。昨今のテーマデッキビートダウンの形ではありますが、回して勝つ相手関係なしのオラオラ系ばかり。クリフォートなんてまさに。


せっかくダメステを整備したのに戦闘テーマが減ったのも疑問符。【武神】に続く戦闘テーマが欲しいものです。テーマの動きに沿うのもデザインの1つですが、もうちょっとモンスター同士の戦闘をフューチャーして欲しいなぁ。秋。


エアーズロックサンライズ を3枚積んだ【猫剣闘】も楽しそうなので、そろそろターン制限なりエラッタして猫ちゃん帰して。獣族のスレイブタイガーと剣闘獣サムニテでワイワイやりたい人いると思います。


いつだったか抑えきれず猫を1枚入れた【墓守猫】を組んだ時は、カエルデッキの オベリスク巨神兵 に蹂躙されましたw


なんも効かねぇ。今でも悔さある。北島康介

行く行くは、"ペンデュラム"をリリース素材に迎えた【神】なんて組めそうです。


そして 旧神ノーデン 。即集める人、制限を待つ人で別れてますね。韓国の超カップ麺環境を踏まえると、簡易融合キラーである「増殖するG」を入れときましょう。2ドローor簡易を棄てるか【カラクリ】時代に苦しめられたなんてもんじゃない。今は簡易先に破壊屋の「パンツァードラゴン」がいるのでGを撃たれてもストップが効きますが、先行展開であれば妨害カードとして機能します。


ちなみに融合禁止エリアの裁定。

Q:《簡易融合》(テキストが「融合召喚」ではなく「融合召喚扱いの特殊召喚」)も発動自体ができなくなりますか?

A:はい、カードの発動自体ができません。(14/04/18)



【聖騎士】もいいデッキですが、海外で奮ってない辺り底が知れてしまっているので、盛り上がりに欠けます。年末の聖騎士プレイマットの限定カードが爆弾予報。



※今月。はてなブログの画像アップ不可らしいので、シンプル仕様でお送りしていきます。イズベストとも言いますし。