ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【森羅】

森羅の活躍

スペインの地で400人が凌ぎを削った

【YCS Madrid】


今回はベスト8に輝いた【森羅】に注目。

今週末に発売となる「EXTRA PACK KNIGHTS OF ORDER」の新カード《森羅の姫芽君スプラウト》も採用され、自身のレベルを1~8と選べる便利効果で高ランクのエクシーズに繋がります。


森羅は、どれだけデッキをめくるモンスターを繰り出せるか?という焦点があるので、ランク8のアルセイ・ランク7のオレイアを呼び出す手段として姫芽君は重宝されます。


レギアやシャーマンといった毎ターンデッキをめくれる輩も1アド産むので彼等も優先。めくり屋の「クリバンデット」は額面通りの活躍を見せます。

新戦力

《森羅の姫芽君 スプラウト》
星1 光 植物族 100/100 スーパーレア
「森羅の姫芽君 スプラウト」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくって墓地へ送る。その後、自分の墓地の「スプラウト」モンスター1体を選んで自分のデッキの一番上に置く事ができる。
②:デッキのこのカードが効果でめくられ て墓地へ送られた場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、このカードのレベルは宣言したレベルになる。



【森羅 ベスト8】

■ Sylvan Top 8 Wisconsin Regional


お触れ型で蘇生ドローカードたっぷり。もう完全にブン回してフェルグラントを筆頭に抑え付けるプランが採用されてます。レベル7のシャーマンを除外してスポーアを自己蘇生させると、フェルグラントの素材にも使える仕様です。


「ロンファ×ソウルチャージ」の勝ち星ホイホイはズルとして、増草剤とオレイアのバウンス&完全蘇生コンボも健在ですね。お触れ適用下でも使える墓地起動「ブレイクスルースキル」のスパイスが効いてます。


新パック発売直後であり参加者も400人となると、予想されるメタゲーム通りに当たる確率は低くなるので、受けに回るより自分のやりたいことを通すアーキタイプが有利という考え方もあるそうです。そういった意味では"お触れ3積み"の潔さが気持ちいいデッキです。