ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【影霊衣と儀式の準備】

注目

2014年10月11日 遊戯王OCGブースターSP「TRIBE FORCE」より登場する【影霊衣】

f:id:girudoya:20140828231748p:plain



発売まで40日弱、9月5日より公式ホームページで新カードが公開されていきます。サイクロンや激流葬といった優良再録も判明、まさかのゲイル含む【BF】まで収録となるので新カードに期待が膨らみます。


特に"裁定の鬼"として知られているゲイルの新テキストも期待半分、怖さ半分。第一回のルールマスターテストでもゲイルの問題があったように、テキスト整備の一環というメッセージ性もありますね。



纏ってみた

そして【影霊衣】

"氷結界シンクロの儀式化"というテーマであり【リチュア】の後継と言われていますが、むしろ【氷結界】事態が強化されないかなと裏で思ってますw


地味に STARSTRIKE BLAST で氷結界版の増援も出てるので何とか…


《氷結界の紋章》
通常魔法
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。



影霊衣

まぁ人気絶望的なテーマとしての氷結界はアレとして、影霊衣はどうなるのか。青枠の儀式と氷結界シンクロというカラーリングが合っているので、そこだけは評価ですがトリシューラのイラストに関しては…反抗期でしょうか。お祭りで買ってきた"お面"で遊んでるように見えます。




f:id:girudoya:20140828231809p:plain


もっと遊戯王は「イラスト違い」のカードがあってもいいですよね。好みが別れる事でコレクター精神も掻き立てられ、再販時にレート調整・レアリティ変更以外の価値を作り出す事にも繋がります。


むしろ「決闘王の記憶」の時にプロモを師弟の絆からブラックイリュージョンに変更したように、影霊衣トリシューラのイラストも全面的に差し換えて欲しいレベルw




影霊衣の実用的な話

● 水属性・戦士族・魔法使い族が共通項となるテーマ

「ブリューナクの影霊衣」
「影霊衣の大魔道士」
「トリシューラの影霊衣」JP015
「影霊衣の降魔鏡」JP020


カードナンバー的にJP022が【霊獣】なので、まだ見ぬ影霊衣スペルが1枚とモンスターが2枚以上は登場します。


降魔鏡のサーチ効果が「影霊衣 魔法カード」という指定なので残る1枚も魔法カードでしょうか。降魔鏡のイラストはリチュアの儀水鏡と繋がりがあるようです。世界観。



偉大

《ブリューナクの影霊衣》
儀式モンスター
星6/水属性/戦士族/攻2300/守1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。 「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。 「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の 「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、 フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。




そして何よりの安定剤である「ブリューナクの影霊衣」サーチ能力が魅力的です。手札から捨てる事で全ての影霊衣モンスターにアクセス可能。儀式体からリリース用に用意される下級影霊衣まで、手広く対応しています。



さらに影霊衣ブリューナクはレベル6なので「儀式の準備」に対応、儀式の準備も影霊衣の増援=初動として数えられるカードになります。


墓地の儀式魔法をサルベージする効果もあるので、儀式の準備は影霊衣増援+αという働きとなります。初動札となり一度動けば1アドカードという高騰している理由がここに。もう1枚500円を越えてます笑



虹光の宣告者とシナジーを組む「ゲールドグラ」も絶版爆発中。蛇足ですがエルシャドールの皆さんを墓地に送ってもサルベージ効果が出ます。




羅列

● 影霊衣。儀式召喚=リリースなので、クリフォートアーカイブ・ゲノムや聖刻をコスト運用可能。聖刻から呼べるレベル9ドラゴンを探しましたが登場してませんでした。影霊衣トリシューラと合わせて手札を荒らす「幻子力空母エンタープラズニル」を呼びたいのにw



● 1枚で水属性の儀式モンスターのコストを賄える「シャドウ・リチュア、リチュア・アビス」の活用。ただリチュア関係から影霊衣の儀式モン・魔法のサーチは出来ないので完全コスト要員となります。



● レベル9「トリシューラの影霊衣」儀式の際レベル6にレベル3の《儀式魔人》を添えることで、各種効果持ちの「影霊衣トリシューラ」降臨。そろそろレベル6的にディアボリックガイ緩和されませんかね。おろかな埋葬を儀式魔人と共有したりと有用です。



高等儀式術を墓地水調整と考えると、ムーラングレイスやサルベージ補助にもなります。レベル3の水属性は水精鱗アビスパイクからサーチ可能、ウンディーネやスクリーチから儀式モンスターを埋める手法もあります。



●「トリシューラの影霊衣」の話。本家とは違いターン制限という良心があり、対象も取るので除外対象として相手の手札・墓地・フィールドから1枚ずつ必要。ということは【影霊衣】は後攻の方が有利に動けそうです。逆に手札を全て置けばトリシューラの効果を封じる事にもなるので、ここは要プレイング。ペンデュラムに対してもトリシューラの除外は刺さります。





サラッと【影霊衣】について扱ってみました。ちなみに「マンジュゴット」は反転召喚でもサーチ効果が出るので、月の書や鳥獣士カステルのサブ効果で裏返す事により再利用できます。



今期のエース

f:id:girudoya:20140828231947j:plain


現制限エクストラデッキ採用率ナンバーワンカードである「鳥銃士カステル」(遊戯王カード検索参照)



例えば「アークナイト」でシャドールの融合体をエクシーズ素材としても、外れるとサルベージ効果が出てしまうので、ここでカステルの出番が来ます。墓地起動であるクリフォートの装備魔法やシャドーミストの処理、ペンデュラムモンスターをデッキバウンスと働きは多岐に渡ります。



ただアークナイトは、アブソルートゼロをエクシーズ素材とすることで場を離れた扱いとせず、サンダーボルト効果を使わせずに処理できるので、カステルとは上手く住み分けています。


アブソルートゼロの攻撃力上昇効果を逆手に取れる水属性「ラグナゼロ」による破壊&ドローも有能です。ただアブソルートゼロが横向きだとアークナイトやラグナゼロの効果では対応できないので、毎度楽しい部分です。


f:id:girudoya:20140828230645p:plain



以上、影霊衣と地味に値上がりして1000円台に乗った鳥銃士カステルの話でした。「TRIBE FORCE」にて再録される【BF】が扱う鳥銃士カステル。ゴッドバードで飛び去るイケメンです。



次回構想

《制限希望の話》



【霊獣】については魂吸収・マックステレポーターで遊べたらいいなくらいしか考えてませんw


f:id:girudoya:20140829015743j:plain