ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【獣と影霊衣と鉄壁の話】

【ネタメモ】

無限に貯まっていくので投下していく所存的な感じです。


f:id:girudoya:20140827004037p:plain



【悲哀】

「ナチュルビースト、ナチュルパルキオン」と並べると魔法罠を封殺できますが、「超融合→ナチュルエクストリオ」に吸われる悲劇が発生します。「デビルフランケン」が帰って来たのであれば、可能性は無きにしもあらず。


さらに「旧神ノーデン」まで来日すると、簡単に超融合されてしまう。むしろ白枠を並べるという行為事態がプレミとなる可能性が…





【獣族】

気になる獣カード3枚。来月のエクストラパックにも封入されています。



《Obedience Schooled》
通常魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキからカード名が異なる獣族・レベル2以下の効果モンスター3体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。 このカードを発動したターン、自分は獣族モンスターしか特殊召喚できない。



エアーズロックサンライズ
通常魔法
エアーズロックサンライズ」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の墓地の獣族モンスター1体を対象として発動できる。 その獣族モンスターを特殊召喚し、 相手フィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 自分の墓地の獣族・鳥獣族・植物族モンスターの数×200ダウンする。




《森の聖獣 ヴァレリフォーン》
チューナー
星2/地属性/獣族/攻 400/守 900
「森の聖獣 ヴァレリフォーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、「森の聖獣 ヴァレリフォーン」以外の 自分の墓地のレベル2以下の獣族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。





久しぶりに【魔轟神獣ユニコール】を使いたくなる獣族ラインナップです。


手札誘発モンスターや砂塵の大竜巻のセット効果で手札調整→ユニコールカウンターに懐古感。





【二次流通】

10月11日 発売【影霊衣】に備え、儀式系のカードのお値段が跳ねてます。11月15日 発売となる「THE SECRET OF EVOLUTION」にも"儀式"の収録が確定しているので、その辺りも込みでの先行投資です。


その中でも《儀式の準備》は《ブリューナクの影霊衣》をサーチできる事から分かりやすい事になってます。



f:id:girudoya:20140827004020p:plain



《マンジュゴッド》
高等儀式術
《高等用のバニラ(影霊衣的に水属性・戦士・魔法使い族?)》


儀式の代名詞カードも気になりますが、まだ動きは少ない模様です。



「ゲールドグラ」から虹光の宣告者を落として、儀式モン・スペルをサーチという手段もあるようですね。


ゲールドグラ→高等&デミスから自害できるので、ガンスリの時短に使えそうとか言ってたカードが陽の目を浴びてます。





【カウンター】

そんなゲールドグラから落とすという境地を見出だした「虹光の宣告者」を並べるエンジン



《王宮の鉄壁》
《ゾンビキャリア》
《ボルトヘッジホッグ》


鉄壁で除外されない素材を用いながら、虹光の宣告者を含むレベル4シンクロなりランク2を手札の分だけ並べ倒すという鉄壁コントロール。


鉄壁を引かない時は、自分の心をコントロールという悟り系デッキ。カオスハンターは相手のみ除外不可なので組み込めず。





ではまた!