ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【戦乙女の契約書】


■《DD》

● ブースターSP−レイジング・マスターズ−


f:id:girudoya:20140809005245p:plain



新カード2枚判明!

再録カードも各テーマの構築レベル必要所だけを集めた優しい仕様なので、友達4人で箱を開けあってパーツ取りができるラインナップです。


【Xセイバー】はパルキオン、【セイクリッド】はオメガ・炎舞テンキ、【ジェムナイト】はレスキューラビット…等々とカードショップの儲け所もあります。






■ そしてDDの新カード


《戦乙女の契約書》
永続罠
「戦乙女の契約書」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「DD」カードまたは「契約書」カードを1枚墓地へ送り、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの悪魔族モンスターの攻撃力は、 相手ターンの間1000アップする。
(3):自分スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000ダメージを受ける。





● 【DD】はアニメの動き(融合・シンクロ・エクシーズを並べる)を再現すると解決力の乏しいテーマだったので、戦乙女は歓迎される1枚です。


DDを墓地に送りながら発動できるので、蘇生効果を持つナイトハウリングやサルベージのリリスに繋がる点もナイス。


永続トラップなのでサイクロンで妨害されてしまうのが難点ですが、破壊される場合は手札を捨てずに済むので一長一短の印象です。



ナイトハウリングの蘇生効果を使わずレベル3チューナーとして用いれば各種シンクロにも手が伸びるので、戦乙女に加えて突破手段に数えられます。


黒枠の悪魔族は「交響魔人マエストローク、インヴェルズローチ、励輝士ヴェルズビュート、弦魔人ムズムズリズム」等と粒揃い。ナイトハウリングの蘇生効果後に悪魔縛りの特殊制限が課せられても手立てはあります。


テムジン・アレクサンダーの展開効果を利用しつつ、黒枠白枠を添えて突破という流れを組むのが理想的ですね。ナイトハウリング⇒ナイトハウリング蘇生からランク3=各種魔人カードも呼び出せます。


また「戦乙女」の相手ターンのみ攻撃力1000アップ効果ですが、自分のターンには攻撃力が動かない事で「奈落の落とし穴・煉獄の落とし穴、ラグナゼロ」といった攻撃力を参照するカードの妨害を喰わずに済む場面もあるので、面白いテキストになっていると思います。


DDミラーは地獄門の維持ゲーというイメージしかありませんでしたが、前も後ろも破壊できる戦乙女の登場でまた違ったゲームになるという意味でも必要な1枚です。






■《やたらサーチするDD》


《DDDの人事権》
通常罠
(1):自分の手札・フィールド・墓地の「DD」モンスター及び自分のPゾーンの「DD」カードの中から合計3枚選んで持ち主のデッキに戻す。 その後、デッキから「DD」モンスター2体を手札に加える。




■ モンスターを3枚戻して2枚サーチ。毎ターン使えるDD炎舞ー天幾「地獄門の契約書」のお陰でモンスター供給は足りてる感があります。


ただ《ペンデュラム召喚》を考えると2枚サーチという偉大さ。左右のスケールを揃えられます。


契約書からのダメージが懸念される場面ではバウンス・回復の「ガリレイ・レオニダス」とサーチすれば踏み倒しも可能。


同名カードもサーチできる珍しいテキストなので、手札からのペンデュラム召喚時に永続魔法をサルベージできるDDケルベロスをスケール用と特殊召喚用に重ねてサーチしても面白そうです。


【DD】は蘇生サルベージを柱に展開していくので、初動となるカードの探求は欠かせません。墓地にDDを要するDDDの人事権の登場により「クリバンテット」が気になる存在に押し上げられました。クリバンから契約書を加えつつ、人事権の弾を用意するといった初動が狙えます。







■《欲を言えば…》

【DD】は横に横に伸びるテーマなので、【シャドール】の「ミドラーシュ」を退けられる一手が欲しかったと切に。ナイトハウリングも釣り上げ効果なんてモロに引っ掛かります。


そこは攻撃力2600のレオニダスをペンデュラム召喚してミドラーシュなんか殴り倒せという事でしょうが、スケールに飛んでくるシャドールドラゴンに苦しめられている前任者【クリフォート】がいるわけで…


こっそり戦乙女はミドラーシュをバウンスなり除外できるカードなんだろ?と期待していたので、そこだけね。戦乙女は相手ターンだけ攻撃力1000アップ?ミドラーシュ殴りに行けない感じね。


一応「DDケルベロス」のペンデュラム効果でDDの攻撃力を400上げられるので、ケルベロス1800→2200、テムジン2000→2400とミドラーシュを突破できます。


融合召喚ならば特殊回数が1度で済むので、「テムジン+ケルベロスをスケールに置く」という狙いで魔神王の契約書とケルベロスケプラーなり地獄門の契約書から揃えに向かうイメージ。


ただフィールドにDDを並べてしまうと、相手からの超融合→DDD烈火王テムジンで壊滅という最凶懸念材料。


おまけに「旧神ノーデン」が来日すると、アレクサンダーとテムジンの並びを吸えるように化ける超融合どんだけ。





ではまた!