ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【クリフォートの話】


■《YGO》

ちょこまかメモを消化していきます。

今回は愛すべき【クリフォート】について。


f:id:girudoya:20140806205430j:plain




■《そんな殺生な》

"大嵐"がクリティカルする事で有名な【クリフォート】


左右のペンデュラム・フィールド魔法・装備魔法を付けたモンスター・スキドレ云々まで置いたら、大嵐は直撃レベル。


「機殻の生贄」を破壊されても損は出ませんが、装備していたモンスターが倒されるとペンデュラム召喚で呼び戻すまで損が出ます。



そこに対して【シャドール】は大嵐に加えて「マスマティシャン⇒ライトロードフェリス⇒ブラックローズ」というプランまで手中にあります。


「大嵐+マスマティシャン3枚」の計4枚という全壊リスクをクリフォートサイドは負っている訳です。特に下準備も無く初手から飛んでくるのが困り者。



「堕ち影・写し身・超融合」とフリーチェーン組をエンドサイクするために伏せも多くなるので、より大嵐ブラロがクリティカルしてしまう次第です。


おまけにフェリスの攻撃力が1100と控え目なので「奈落の落とし穴」を喰いません。マスマティシャン召喚の時点で奈落を切らないと、フェリスからのローズが通ってしまいます。貪欲な壷させまいと、一応ブラックローズを奈落する悲壮感ったらありません。



かといってフェリスの採用率は100%ではなく、シャドール側はマスマティシャンを奈落されても別の選択肢を自由に選べる訳で右往左往。



"奈落なんかいらない!"と抜いた途端に降ってくるダークでアームドなマッチョな彼ね。


ダムド→スケール崩壊→再チャレに飛んでくる堕ち影・写し身・超融合→「シャドールドラゴン」で詰むパターンあるあるです。



その点「激流葬」はマスマティフェリスにもダムドにも1:1交換できるカードです。クリフォートミラーでは延命にしかなりませんが、場が空くので返しのターンでキルに向かえます。ツール起動の為にライフを守る必要があるので、トラップ・手札誘発のウェートは大きめです。


悩ましいクリフォートの話でした。




またダークロウが流行って「堕ち影」が減ればツール起動率が変わるので戦い易くなるのに。いやでもダークロウがツールのサーチを潰した挙げ句、ペンデュラムを除外してくるから…あれ?これクリフォート…四面楚歌。




その辺りを鑑みて「帝王の烈旋」をメインに入れてみました。


ミラーほいほい、ダークロウ・ラグナゼロの処理、序盤融合サーチ狙いのヘッジホッグをリリース、マスマティシャンをドローさせずに処理、超融合の素材削り、謙虚中でも動けるといった細かな所が光る烈旋です。


相手のクリフォートに機殻の生贄を装備して「帝王の烈旋」からシェル・ディスクに繋がるのも◎




ただ、ペンデュラム=魔法を否定する「ショックルーラー」「ナチュル・エクストリオ」には手が出ません。


「デビルフランケン」が闇属性だからって【シャドール】に、機械族だからってギアギガントXを使える【クリフォート】にまで積まれてるって…





■《イケメン》

閑話休題。まとめてクリフォートパーツを出して貰った時に、"使わないでしょ"と受け取らなかったので、買い足すハメになった思い出のフィールド魔法。



《機殻の要塞》
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズに「クリフォート」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 「クリフォート」モンスターの召喚は無効化されない。




● 召喚権マシマシ

一番旨味が出るのは「ディスク召喚→クリフォート2体特殊→それらをリリース→ディスクorシェル召喚」



まず、最初のディスクからリリース要員


・バウンスの「アーカイブ」

・魔法罠破壊の「ゲノム」


これらを組み合わせて呼べるので


前後に触れる「アーカイブ・ゲノム」、盤面を2枚空けてワンキルする「アーカイブ・アーカイブ」、自らのスケールのクリフォートを破壊してエクシーズまで漕ぎ着ける「ゲノム・ゲノム」といった使い分けが可能です。



そこから「機殻の要塞」の追加召喚でアーカイブなりゲノムをリリースして、二回攻撃のシェルや2体目のディスクを追加という流れ。


● シェルは最初のディスクと合わせて、2800+2800貫通+2800貫通=8400


● 2体目のディスクであれば、2800+2800+1800+1800=9200



ディスクからリリース用のクリフォート2体を用意、機殻の要塞の追加召喚により、さらなるアドバンス召喚に繋がるという話でした。追加召喚は謙虚中に動ける点もメリットに数えられます。




● 打ち消せない

「機殻の要塞」の地味な第二効果。

"クリフォートの召喚は無効化されない"


クリフォートミラーでは「方舟の選別」のケアにもなるので、先置き安心。


ただ「機殻の要塞」は互いのクリフォートの召喚が無効化されなくなるので、召喚無効持ってないよというメッセージにもなります。


フィールド魔法を置くことは「魔法効果の矢」のリスクも高まるので、追加召喚からキルに向かう際にクリフォートツールの選択肢として「機殻の要塞」の価値があります。





ではまた!