ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【電光千鳥】

■【最近調べてみたシリーズ】

ペンデュラム本格化を受けてのチョイチョイです。《トルネード・荒野の大竜巻》等で影依の原核・スケールを破壊できない事を知らなかった夏。



《ネフティスの鳳凰神》
星8/炎属性/鳥獣族/攻2400/守1600
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、 次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚に成功した時、 フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。



★ 《炎王の急襲》からペンデュラムスケールを吹っ飛ばして、炎星コウカンショウのデッキバウンスでペンデュラムモンスターもイチコロ!





《電光千鳥》
エクシーズモンスター
ランク4/風属性/雷族/攻1900/守1600
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、 相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。



《ハーピィの狩場》
フィールド魔法
「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」が フィールド上に召喚・特殊召喚された時、 フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。 フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスターは 攻撃力と守備力が200ポイントアップする。



★ 《電光千鳥》《風霊術 雅》というデッキバウンスを華麗に操り、狩場によりスケールを刈り取るサディスティックテーマ【ハーピィの鞭で打たれたい】





《氷帝メビウス》
星6/水属性/水族/攻2400/守1000
このカードがアドバンス召喚に成功した時、 フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで選択して破壊できる。


《鳳凰》
スピリットモンスター
星6/炎属性/鳥獣族/攻2100/守1800
このカードは特殊召喚できない。 召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 このカードが召喚・リバースした時、 相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。



★ 左右のスケールを破壊するカードを探していると顔を出すメビウス大先生。さらにスピリットで欲張ろうとすると、《鳳凰》はセットカードしか割れないやんけ夏。





《R−ライトジャスティス》
通常魔法
(1):自分フィールドの「E・HERO」カードの数だけ、 フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。



《トルネード》
速攻魔法
相手の魔法&罠カードゾーンにカードが3枚以上存在する場合に発動できる。 相手の魔法&罠カードゾーンのカード1枚を選択して破壊する。


Q:モンスター扱いの《死霊ゾーマ》を破壊できますか?

A:いいえ、破壊できません。


★ ライトジャスティスでスケール割りまくりやでからの、トルネードは『魔法&罠カードゾーン』のカードしか破壊できないので、ペンデュラムゾーン・フィールド魔法ゾーンには触れない。魔導の神判環境でラメイソンを破壊できずに困った記憶チラリ。




《インターセプト》
カウンター罠
モンスター1体のリリースを必要とするモンスターの召喚に成功した時に発動する事ができる。 そのモンスター1体のコントロールを得る。


Q:ダブルコストモンスターの効果で最上級モンスターをアドバンス召喚したとき発動できますか?

A:発動できます。



★ 対【クリフォート】サクリフォートを装備したクリフォートを飛ばして出てくるディスクに刺さる《インターセプト》です。霧の王までパクれるおまけ付き。






以上、つらつら調べてみましたシリーズでした。いつの日かペンデュラムと《天魔神ノーレラス》を組ませて、無人の野原をスケールが駆け抜けるデッキも組めるんだろうなぁ。