ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【DDD】


■《悪魔族》

融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム召喚を巧みに操る新興テーマ【DD】

キーカードの効果も合わせて載せていきます。




【DD】

幻銃士×3枚
DDリリス×3枚
DDナイト・ハウリング×3枚
DDケルベロス×3枚
DD魔導賢者ガリレイ×3枚
DD魔導賢者ケプラー×3枚

地獄門の契約書×3枚
魔神王の契約書×3枚
死者蘇生
ダークバースト×3枚
闇の誘惑
ワンフォーワン
大嵐
サイクロン×3枚

奈落の落とし穴×2枚
強制脱出装置×3枚
DDリクルート

《エクストラデッキ》
漆黒のズムウォルト
幻層の守護者アルマデス
天刑王 ブラック・ハイランダー
スクラップ・デスデーモン
デーモン・カオス・キング
ブラッド・メフィスト
DDD疾風王アレクサンダー×2枚
DDD烈火王テムジン×2枚
DDD怒涛王シーザー×2枚 etc.






《DDリリス》
星4 闇 悪魔族 100/2100
「DDリリス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
●自分のエクストラデッキから、表側表示の「DD」Pモンスター1体を手札に加える。





《DDナイト・ハウリング》
星3 闇 悪魔族/チューナー 300/600
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、そのモンスターが破壊された場合に自分は1000ダメージを受ける。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。





《DDケルベロス》
星4 闇 悪魔族/ペンデュラム 1800/600
【モンスター効果】
①:このカードが手札からのP召喚に成功した時、「DDケルベロス」以外の「DD」モンスターが自分フィールドに存在する場合に自分の墓地の永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
【P効果 青6/赤6】
①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4にし、攻撃力・守備力を400アップする。





《DD魔導賢者ケプラー》
星1 闇 悪魔族/ペンデュラム 0/0
【モンスター効果】
「DD魔導賢者ケプラー」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
●デッキから「契約書」カード1枚を手札に加える。
【P効果 青10/赤10】
①:自分は「DD」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのPスケールを2つ下げる(最小1まで)。その後、このカードのPスケール以上のレベルを持つ、「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。





《DD魔導賢者ガリレイ》
星10 闇 悪魔族/ペンデュラム 0/0
【モンスター効果】
「DD魔導賢者ガリレイ」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨 て、自分フィールドの、「DD」カードまたは「契約書」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
【P効果 青1/赤1】
①:自分は「DD」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:自分スタンバイフェイズに 発動する。このカードのPスケールを2つ上げる(最大10まで)。その後、このカードのPスケール以下のレベルを持つ、「DD」モンスター以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。





《DDD怒涛王シーザー》
星4 水 悪魔族/エクシーズ 2400/1200 ウルトラレア
悪魔族レベル4モンスター×2
「DDD怒涛王シーザー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を 1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。次のスタンバイフェイズ時に自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「契約書」カード1枚を手札に加える。





《DDD烈火王テムジン》
星6 炎 悪魔族/融合 2000/1500 シークレットレア
「DD」モンスター×2
「DDD烈火王テムジン」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分フィールドにこのカード以外の「DD」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の「DD」モ ンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが戦闘または相手の効果 で破壊された場合、自分の墓地の「契約書」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。





《DDD疾風王アレクサンダー》
星7 風 悪魔族/シンクロ 2500/2000 シークレットレア
「DD」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「DDD疾風王アレクサンダー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分フィールドにこのカード以外の「DD」モンスターが召喚・特 殊召喚された場合、自分の墓地のレベル4以下の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンス ターを特殊召喚する。





《地獄門の契約書》
永続魔法
「地獄門の契約書」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「DD」モンスター1体を手札に加える。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメー ジを受ける。






《魔神王の契約書》
永続魔法
「魔神王の契約書」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「DD」融合モンスターを融合召喚する場合、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。





《DDリクルート》
通常罠
「DDリクルート」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、その差の数まで、自分の墓地の「DD」モンスターまたは「契約書」カードを対象として発動できる。そのカードを手札に加える。







ひとまず悪魔族を並べるとエクストラデッキに手が伸ばせるので《幻銃士》をピックアップ


悪魔族・レベル4トークンが並ぶので、《DDD烈火王テムジン》の融合素材にも《DDD疾風王アレクサンダー》のシンクロ素材としても活用できます。



幻銃士が居なくとも下級DDはサーチ・蘇生・サルベージ・バウンス。どこを切ってもアドを産むので各種召喚を続けざまに叶えてくれます。



【DD】は実質無料のペンデュラムモンスターをシンクロ・融合素材に使えるのがズルい。《DDケルベロス》が雑多なレベルのDDのレベルを4にする効果があるので、テムジンの融合条件を満たし、アレクサンダーのシンクロ素材としても活用しやすくなります。ケルベロスは潤滑油的なジャンプ付属のキーパーソンです。


おまけにエクストラのDDD連中には蘇生制限がないので、ハウリングでも怒涛王シーザーでも繰返し蘇生可能です。






■《気になり山》

契約書をサーチできるDDをサーチできるオッドアイズと、テムジンの融合素材となる悪魔族レベル4達。


オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
トランポリンクス
スナイプストーカー
スカル・マイスター
深淵の結界像
死霊騎士デスカリバー・ナイト
ヘルウェイ・パトロール
悪夢再び
BF-精鋭のゼピュロス
HC サウザンドブレード etc





■ ダムドや闇の幻影といった《闇属性サポート》も何処まで入るのか気になるところです。下級DDは闇属性ですが、エクストラから出てくるDDDは風炎水属性なので、闇サポは闇の誘惑やダークバーストといった手札調整に留まる程度かなという心象です。【クリフォート】のトレミスM7も同様ですが、ペンデュラムテーマは後のペンデュラム召喚に繋がるので《手札に加える》という挙動が強めです。


【DD】は並べ性能や後続確保センスは高いので、あとはユウシやホーネットのような、お手軽除去ちゃんが揃えば…