ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【あんなこと・こんなこと】


《遊戯王ちょっちゅねー》

プレイの狭間を箇条書きにて載せていくコーナー。画像を載せられないと文字マシマシに感じるから不思議です。




■《冥府の使者ゴーズ》

バトルフェイズに《アブソルートZERO》をマスクチェンジする事で、ゴーズをケアしたライフ取りが可能です。例えば『アライブ(エアーバブル)・ミラクル・マスク』から『エクスカリバー・アブソルート⇒マスク⇒アシッド』と流して 2500+2600+4000 ゴーズケアのワンキルです。





■《昇天の角笛》

【蠱惑魔】に《昇天の角笛・時空の落とし穴》を混ぜ込み【クリフォート】に対向してみようと画策。複数のペンデュラム召喚に対して黒角笛やライオウは1体しか対象に取れませんが、昇天の角笛・時空穴はまとめて打ち消すことができます。ランク4では複数体をまとめて面倒見れる上にターン制限のないローチ、左右のスケールを飛ばすお祈りビュートで抵抗。勘弁願いたいのは地属性の蠱惑魔が超融合シェキナーガに吸われる事態。なんかもう『属性を持たないモンスター』出ませんかね。




《致死》

ヒーローアライブ後にソウルチャージ⇒2体蘇生と繋ぐと残ライフ2000なので、《ダークリベリオンドラゴン・ハートランドラコ》で致死。ジャイアントハンドなりホープでケアしないと息絶えます。クリフォートツールでライフ調整からのホープレイも狙えるので、ライフ4000は1つの指標です。





■ 対【マスクヒーロー】

アシッドに気を付けながら《ミラーフォース》で吹っ飛ばせば勝ちでしょ余裕ちょろりっしゅ⇒ソウルチャージ⇒エアーマン含むヒーロー達が蘇生⇒エアーマン様の御力により色々持ってかれてお釈迦。やめたって。





《M・HERO ダークロウ》

奴に対して《ブレイクスルー》を放つと墓地にブレイクスルーが貯まるので、ダークロウ2号にも耐性が付きます。ただチェーンマスクが涙目なので、チェーンを許さない《超融合》が愛される理由がそこに。ダークロウを寝取る予定の《強制転移》もリビングチェーンで変なモノを送り付けられる裏目があります。戦士族でありながら手札誘発の《パペットプラント》を発動不可に追い込んでいるのもダークロウの優れ所です。メインから超融合を積める【シャドール】が頭おかしいだけです。HEROが長年保持していた属性融合の特権さえ。





《シャドール・リザード》

《マスマティ、終末、チェイン、おろ埋》等でデッキ内全てのシャドールにアクセス可能。ダムド調整や、時には忍び寄る闇の墓地コストを稼ぎ出していた屋台骨カードです。ダークロウの影響で堕ち影の蠢きが入らない時期がありましたが、クリフォートツールに対する蠢き⇒ドラゴンの仕事が増えたので、また堕ち影の蠢きは戻ると思います。シャドールドラゴンの破壊範囲は『フィールドの魔法・罠カード1枚』なので、ペンデュラムゾーンまで手が届きます。偉いさー。ちなみに忍び寄る闇はダークロウ・オピオンを倒せる《ナイトドラゴリッチ、ヴァンパイアキラー》をサーチできます。





【テラナイト】のオネスト・神聖なる因子

因子をケアしようとテラナイトに攻撃するとオネストで迎撃される。そのまま因子の線が消えない状況で《貪欲な壺》は温存するか否か。セプスロに対抗できない手札ならば、因子を無視してデッキを掘り進めないと手遅れになるのでノータイム貪欲。ショックルーラーで魔法言われたら発動の機会さえ訪れない事件ピンチ。【クリフォート】の超耐性アポクリちゃんを撃ち取れるオネストですが、テラナイトは4000野郎のエクスカリバーを扱えるので、さほど加点もされず。





《月華竜ブラックローズ》

ダメステにも発動する強制効果なので、冥府の使者ゴーズが出て来ると否応なくバウンスしてしまう。地味にカイエンを残していくので詰め計算が狂います。月華竜を出さないというゴーズケア。





■《RUM-七皇の剣》

《DーHEROダイヤモンドガイ》で七皇の剣をコピー。ダークナイトのライフ回復効果が後々の《ソウルチャージ》に繋がるという事態が発生。やるやんけ。




■《RUM-七皇の剣 Ⅱ》

開闢ダムドという絶望的なフィールドを七皇の剣からダークナイト。開闢を吸収した上でダムド相討ちからライフ2800回復という未曾有の逆転劇。やるやんけⅡ





《HーC エクスカリバー》

4000野郎なのでシャドールの牙王、クリフォートのアポクリちゃんを張っ倒せます。ダイヤモンドクラブキングでは牙王に100足らないので、もし優先するならエクスカリバー。スキルドレインが本格化すれば3000野郎のクレイジーボックスも必要となります。




《アークナイト》

特殊召喚された攻撃表示モンスターが対象なので、アドバンス召喚されたクリフォートはもちろん吸えません。再度のペンデュラム召喚を防ぐ為にも、より一層《鳥獣士カステル》デッキバウンスの価値は上がるばかりです。もし《邪帝ガイウスの上位ver》が2枚除外だとしたら、左右のスケールを剥がせるのになぁという横道。《轟雷帝ザボルグ》は変な物でも食べた効果になってるし。おそらくエクストラデッキを攻める事でペンデュラムに対抗しろという思し召しです。






■ 以上、遊戯王ちょっちゅねーのコーナーでした。また貯まり次第投下します!


モンスターとの戦闘で与えるダメージが倍になる《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》に虎の子ソウルチャージを潰される事件。





次回構想【DDの行方】