ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【マット争奪戦の話】


《協調性》

シンクロ期・エクシーズ期を生き永らえた【ガジェット】

《血の代償》を失い、キメフォの申し子である《サイバードラゴン コア》の登場以降、すっかり錆び付いてますがペンデュラム期は果たして。




■《マット戦の話》

そんなガジェットにも組み込まれる【マシンナーズ ~クリフォート捨てまくる想定ver~】を携えて参戦してきました!


はてなの運営的なアレで今月は画像をアップできないので、シンプル仕様でお送りしていきます。(´ー`)σ




【ベースデッキ】

巌征竜-レドックス
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ギアギアングラー×3枚
ギアギアクセル

ソウルチャージ×3枚
リミッター解除
大嵐

神の宣告
神の警告
奈落の落とし穴×2枚

エクストラデッキ
ランク4・ランク7汎用枠





■ ここに加えたのは箱を折半した【ネクストチャレンジャーズ】から機械族。クリフォートや超重武者装留を《マシンナーズ・フォートレス》《巌征竜レドックス》でコスト運用する方向です。シングル戦なので当然リミ解お猿。



ギアフレームサーチ、初手クロスを狙える《ギアギアングラー》お願い構築です。除去はクリフォートをエクストラに送らない神神奈落。カードカーD謙虚等々を入れて50~60枚までデッキを膨らませる予定でしたが、スリーブ事情がね。うんw




■ 何より今弾は新鋭《マシンナーズ・メガフォーム》がいるので、パックから出ろよコノヤローという祈り。日頃の行いスピリットがあるからな。来ちゃうなこれは。メガフォーム8枚は出る。




《マシンナーズ・メガフォーム》
星8 地 機械族 2600/1500
「マシンナーズ・メガフォーム」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「マシンナーズ・メガフォーム」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「マシンナーズ・フォートレス」が自分の墓地へ送られた場合、その「マシンナーズ・フォートレス」1体を墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。






■ …蓋を開けるとメガフォーム1枚。ちんこじゃないんだから複数あったっていいんだよ神様。エグリスタなんぞいらねぇよ神様。箱を折半して1枚って。



ゲーム的には初戦テラナイト、次戦クリフォートを制し、三戦目【蠱惑魔ハンド】の《ナチュルの神星樹》に屈して終わり。ジャイハンでティオの蠱惑魔を狙ったら神星樹でエスケープ…いやいやいや。


優勝を飾ったのは3箱近くブチ込まれた【課金(クリフォート)】でした。






■ 反省点。構築段階でシンクロを揃えてなかったので、《森の聖獣ヴァレリフォーン》をチューナーとして使えなかったという失態。流石にヴァルカンだけでは勇気が足りず。



《森の聖獣 ヴァレリフォーン》
星2 地 獣族/チューナー 400/900
「森の聖獣 ヴァレリフォーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札を1枚捨て、「森の聖獣 ヴァレリフォーン」以外の自分の墓地のレベル2以下の獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンス ターを表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。





■ 気になった参加デッキ

複数見たのはクリフォート、シャドールでした。竜星や聖刻、マスクチェンジ・セカンド、罠20枚といった構成も。


先手後手もデッキ枚数も手探りという状況が楽しい空間です ^^


以上、お祭りモードの週末でした!





(争奪戦のプレイマットは、新パック入荷数に応じて店舗に割り当てられるそうです。実質的に買ってるようなものだという声も…






■ 次回構想

【DDの行方】
【場面で遊戯王】

進捗次第。ではまた!