ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【制限改訂】


■ リミットレギュレーション改定時期変更

『2014年10月より毎年10月・1月・4月・7月(3ヶ月に1度)に変更』


f:id:girudoya:20140716103951p:plain




3月⇒9月と来ていた改訂が、2月⇒4月⇒7月⇒11月に変わり、今年の10月から3ヶ月毎に改変。


競技アーチェリーでは五輪の視聴率が取れない場合、ルールを変えまくります。多人数対決からテレビ的に見易いタイマン対決にする等です。


遊戯王でも起爆剤として改訂、カードパワー調整失敗もカバーできる改訂、新商品を売りやすくする改訂。どれも正しい姿です。



ユーザーの為の制限改訂ならば環境から半歩遅れてしまうVジャンプではなく、公式ホームページでの発布を願うばかりです。それこそネットアンケートを参考にしてもいいのではないでしょうか。改訂期をお祭りのようにするのも手です。集英社との広告利権も絡んでそうですが、意味の薄い改訂で喜ぶユーザーは…



結局、黒い旋風のような緩和組も前線には出てこれないので、もっと制限リストも短く分かりやすくできます。


各国のワールドプレミアなんて作ってるからデッキにも世界的な歩みが無くなり世界大会の意義さえ薄まっています。先行ドロー廃止も統一されておらず、僕らが期待するのは成熟した環境でのソリューションだったり新しいアーキタイプな訳で。


せめて世界大会前にカードプールの統一が行われなければ、参考になる部分は限られてしまいます。